職場PCのOutlookがぶっ壊れたのでThunderbirdに移行してみたが、メール振り分けの仕様が合わなくてもう限界かもしれない

Outlookに突然、メール受信中の表示から先に進まないという症状が発症。なんかダウンロードがうまくいかないっぽい。以前から不調な様子は見て取れたので、ついに息絶えたという感じ。
とはいえ仕事のためにメールは見なきゃならないので、とりあえず噂のThunderbirdを導入してみた。タグと検索フォルダを駆使するメール振り分け方法は非常に素晴らしいね。…と思っていたけど、そのタグをつけるための肝心な振り分けフィルタ設定がうまくいかない。
Outlookの時は、AND検索とOR検索を縦横に使った検索条件を指定できた。例えば、

「件名に "AAA" を含む」かつ「件名に "BBB" または "CCC" が含まれない」

といった感じ。どんな時にこの条件を使いたいかというと、タイトルに「【ラーメン】[茨城]」「【ラーメン】[栃木]」「【ラーメン】[群馬]」とついたメールに全て「ラーメン(北関東)」というタグをつけたい、という感じ。※メールタイトルはイメージです
…と、ここまで書いて気付いたんだけど、「【ラーメン】」だったら「ラーメン」タグ、「[茨城][栃木][群馬]」のどれかだったら「北関東」タグをつけて、「ラーメン」AND「北関東」の条件で検索フォルダを作ればいいんじゃないのか。なんか木曜金曜とすげー悩んでいたのはなんだったんだという気分。
でもこんな感じでどんどん検索フォルダ作っていったら、メールが少ない今はいいけど今後どんどん重くなるんじゃないかという一抹の不安。うーん、いけるところまで行ってみるしか。