ファイアウォールの調子が悪い

と言ってもXPSP2のではなくKerioのFWの話。
ついこの前ひさしぶりに大き目のアップデートがあってバージョン4.1.0になったのだけど、スタンバイやら休止状態やらにしようとするとarp1394.sysでSTOPエラーとか言ってブルースクリーンになってしまうようになった。眼前に広がる青画面。しょせん人間などちっぽけなものなのだと思い知らされる。
スタンバイできないんじゃXPの意味がない。偏見だが。こりゃいかんと思って4.0.16に戻したらあっさり問題解決。なんだそりゃ。何が「fixed many bugs」か。英語で言えば何でも許されるとでも思っているのか。気に入らない。
というかSP2のFWと両方使っても意味ないので、起動時にも作動してくれるようになったkerioに絞ろうと思った矢先にこれだ。どっちもいまいち信用できないので引き続きダブルストッパー体制でいこうかと思います。