久夛良木社長インタビュー「PS3はスーパーコンピュータです」

 今回、我々は(PS3は)スーパーコンピュータですという位置づけにする。でも、コンピュータとして申請しないとコンピュータとして見ない人がいるから、OSを走らせる。CellはマルチOSが同時に動く。だから、OSをそのまま動かして、はいコンピュータですというためにHDDがいる。
 だから、最初から(HDDに)Linuxを載せちゃうんじゃないかと思う……、おまけでね。コンピュータとして申請するために。

卵が先か鶏が先かみたいな話ですか?(きっと違う)
PS2の時も同じようなことを言って結局DVDが見れるゲーム機以上にはならなかったわけだけど、今回もどこまで本気なのかなぁ。買う側にとっては最初のウリが「ドラクエ・FFができるゲーム機」なわけだし。つーかそれで十分だよ。