年末年始雑感

あー暇だ。そつろん? 知らね。暇なので、よくありがちなキモめの近況&買ったもの報告でもしてみよう。よーしがんばるぞ。

羽生義治「決断力」

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

新幹線の中で読む本として、「博士の愛した数式」と迷った末に選んだ。羽生好きだし。
「直感の七割は正しい」。羽生さんはそうかもしれないけどね、と片付けるのは簡単かつ無意味。直感の中からその「七割」を選び出す決断力と、その土台となる知識・経験を身に付けろよ、と。

マリオカートDS

マリオカートDS

マリオカートDS

本当はもうちょい前に買ったんですが。自宅の無線LANではなぜかWi-fi対戦ができず、試しに実家の無線LANで試してみることに。
…つながる! なんでだ。いや今はどうでもいい。やっぱ生身(通信回線の向こう側だが)の人間との対戦は楽しいな。マッチングに時間がかかるけど、それ以外はすこぶる快適。ハマらないようにせねば。

おおみそかのテレビ

紅白を見たい家族を気にしながら、特に軸を据えずにザッピング。
2005年のベストは男祭りのミルコ×ハント。ヒョードル戦と同じくバテバテになってショッパいミルコ→判定「ジャッジ○○、ミルコ(優勢)!」→観客一同「えええーーーー」。さいたまスーパーアリーナが一体になった瞬間。その後の二人がハント支持だったので大事には至らず。わざとか?
以下適当に。

  • 氣志團やりすぎ
  • 倖田來未は期待させすぎ
  • 曙は決め手なさすぎ(やる気もない?)
  • 吉田がハッスルポーズ拒否。戦前は小川のプロレス的言動を否定するようなコメントをしてたけど、とんでもない。よくわかってんじゃないか、プロレスをさ。

初もうで

今年は本厄、らしいので地元のお稲荷様まで厄除けに。このクソ寒い中で大行列。お賽銭投げるまで30分かかりました。苦労した分だけご利益があると脳内解釈。

自主トレ

帰省二日目の寝る前、一年ぶりくらいに腕立て伏せをしてみた。翌朝、肩周りに筋肉痛発生。肩が後ろに回らない。ヤバい。筋トレと柔軟を日課に追加。