なんか無線LANの調子が悪い

症状

起動時に無線接続が確立し、電波の強度も「非常に強い」と表示されるが、インターネットに接続できない。

いつから?

OSを再インストールしてから。

詳細

無線アダプタの電源をOFF/ONすると、一応またつながる。しかしネットワークがアイドルの状態が十数秒ほど続くとつながらなくなるようだ。
接続できない状態では、無線APおよびルータにもアクセスできない。pingは自身のIPアドレス及びlocalhostには通るが、無線APやルータには通らない。インターネットの向こうにももちろん通らない。
有線LANでは何の問題もなくつながるため、ルータやネットワークの問題ではなさそうだ。

考察

無線アダプタがぶっ壊れた…わけではなさそうなんだよな。OS再インスコの後なので普通に設定を間違えてるだけのような気がする。なんか経験がある人は教えてください。あとは無線の混信とか? どこと…?

処置

有線LANにて接続。

うーん。地味に困る。