河津神、「FFCC TCB」のインタビューに答える

河津 もちろんRPGなので成長要素は用意されているのですが、ボスに勝てなかったらザコを倒して経験値を稼ぐ、というような感じにはならないと思います。もちろん、そういったプレイも可能ですが、アクションだけで何とかできるような作りにしています。

河津 最初から主人公はすごく強いので、ふつうのRPGの文法とはちょっと違う。ゲームシステムもストーリーも、これまでの常識から外れたものができると思っています。

か・わ・づ! か・わ・づ! この人が「普通と違う」と言う時は、よっぽど狂ってるモノが出来上がってくる時だ。
最近はサガチームの主要メンバーがオリジナルRPGラストレムナント」を作ってたり、河津氏が取締役を退任(PDFの最終ページ)したりと微妙な動きが続いているけど、どうやら神はまだまだお盛んですね。