今年の「こころの健康診断報告書」

今年もいわゆるメンタルヘルス的なテストの結果が届きました。せっかくなので去年の結果と比べてみた!

心身の健康

健康度は下がってるかと思いきや、全体的に「良好」方面に近づいている。実は健康! というか去年が不健康すぎる。11項目中4項目が25点(100点満点)以下。なぜこれで「特別な注意はアドバイスは必要ない」なのか。不思議すぎる。

性格傾向

全体的な傾向は変わらないが、「新しい傾向を求める傾向」だけが急激にダウン。保守派! すっかり会社の犬です。

職場環境

今回最も変化があった部分。「上司との関係」「チャレンジャブルな仕事への欲求」が大きくアップ。あれ、保守派…? そして「仕事の負担感がない」が急激にダウン。なんとわかりやすい! まあそういうことです。

総合コメント

なんと去年と一字一句同じ。あれですか、結果に関係なく同じってやつですか。

ということで、健康診断とかと一緒で以前の結果と比べるとだいぶ面白いなと思いました。あ、健康診断では「やや肥満」的な結果が出てました。メタボ…っ!