ボーナスの税金がやたら高い

なんかこの前もらったボーナスの税金がやたら高かった。どれぐらい高かったかと言うと、去年の冬のボーナスから支給額は0.2%しか上がってないのに所得税は2.1倍になってました。に、にばい!
「0.2%」と「2.1倍」と数字だけ並べると大したことなさそうだけど、2.1倍とはつまり210%であり前年比110%アップであり比類無きアップ率! 松坂大輔の1年目の年棒アップ率は438%! 松坂と並べるとやっぱり大したことなさそうに思えてきた。松坂は偉大であるということが身にしみてわかった。
松坂の偉大さを再確認したところで、所得税です。住民税は社会人2→3年目でやたら上がるというのは周囲の証言によりよくわかったんですが、この所得税のかかり方は異常です。尋常ではありません。この半年で税率が上がったという話は聞いたことがありません。ニュースを見逃したんでしょうか。Yahooニュースは肝心なニュースは伝えないということなんでしょうか。


…で、指をくわえて見ているわけにもいかないのでGoogle先生に聞いてみたら、「賞与の源泉徴収」というそのものズバリのブログ記事を見つけた。なんかボーナスだけ普通の給与と計算方法が違うらしい。てか所得税の計算方法複雑すぎる。ありえん(笑)
複雑すぎるので一言でまとめると、「ボーナス前月の給与が高いほど賞与にかかる税率が高くなる」そうです。ということは4月に残業しまくったせいで5月給与の残業代がひどいことになった僕にバッチリ当てはまるじゃないですか。ひどい!
税率が高くなる、と言ってもしょせんただの源泉徴収額なので年末調整で返ってきそうではありますが、年末まで僕のボーナスの一部は国に預かられているわけで納得がいきません。文句は誰に言えばいいですか。区役所ですか。昼間に電話すればいいですか。区役所(笑) 確定申告(笑)


あ、いやなんでもありません。興奮しすぎて久々に長い文章を書いてしまいました。今は反省しています。