Google Chromeに本気出して移行してみた

ひさびさに時間があったので、がんばってブラウザ移行をやってみた。
今まではMDIBrowser(更新停止)に比較的操作感の近いLunascapeを使っていたのだけれど、細かいところでMDIBより劣る部分が目についてイライラしていたのでした。
が、そこに現れたのが救世主Chrome! デザイン、描画スペースの広さ、そして軽さが他のブラウザをはるかに凌駕していたのでした! めでたしめでたし! ということで少しずつ使っていたのですが、このたびYouTubeとニコニコ動画が見れるようになったために完全移行することに決めました。ありがとうございます。
移行したと言っても、LunascapeのブックマークをいったんIEにエクスポート→Chromeにインポートしただけなんですけどね。しかしChromeはブックマークの整理が不便すぎる。この部分だけはMDIBを越えるブラウザは未だにない。開発再開してくれないかなー。


あとChromeは機能がだいぶシンプルですね。アドオンが使えるようになるとかいう話もあるし、これからゴテゴテと増えていくのかもしれませんが。とりあえずマウスジェスチャーは欲しい。
参考までに、現時点でのChromeの不満な点とその回避法を書いておきます。(不満が大きい順)

  • マウスジェスチャーで複数タブを閉じたりできない ⇒「このページから開いたタブを閉じる」はすごく便利!(ただの逃避)
  • マウスジェスチャーで「戻る」ができない ⇒BackSpaceで代用しかないか…。
  • 右クリック+ホイールでタブ移動ができない ⇒Ctrl+1~8で数字に対応するタブに移動できる。慣れればこっちのほうが便利かも。
  • 文字列を選択→ショートカットキーで検索、ができない ⇒Ctrl+C→Ctrl+T→Ctrl+V→Enter、だ!
  • 閲覧履歴が残りまくってキモイ ⇒履歴が残って問題のあるようなページを見なければいいと言うのに! GK乙! …あ、いや、シークレットモードを使えばいいと思います。