埼玉西武ライオンズ、4年ぶり13回目の日本一!

ばんざーいばんざーいばんざーい。世界のナベキュー、就任1年目で日本一! おめでとう! ありがとう!
今年はホームラン中心の大味な試合が多かった(その分楽しかった)けど、最後の最後には小技、走塁、ミスに乗じた攻め、そして投手陣の完璧なピッチングという「黄金時代の遺産」あるいは「王者の遺伝子」が日本一を決めたのでした。感慨深い。
去年のスカウト問題、Bクラス転落…というどん底に、和田・カブレラの離脱、球団名の改名、デーブ打撃コーチ就任などなどシーズン当初は不安がありすぎた今年のライオンズ。でも、終わってみれば本当に最高のシーズンになりました。本当に、本当におめでとう!
あと西口も投げれてよかった。岸も喜んでるよ!