Windows XP SP2日本語版、提供開始

ついに来た! でも今月中は自動更新ではチェックされず、自分でWindowsUpdateに行かなきゃなりません。
というわけで早速Update。ダウンロード自体の時間よりも、「ダウンロードの準備」のほうが時間がかかるのは何なのだろう。インストールに時間がかかるのは計算済みだったけど。正確に測ったわけじゃないけど、ダウンロードの準備に30分、ダウンロードに10分、インストールが1時間ってところかな。長い。
インストールが終わって再起動すると、まず最初に「自動更新を有効にしますか?」と。後でね、と無視してログインしたらタスクバーから「自動更新が…」「ウィルス対策ソフト…」。うぇー。あとプログラムの起動が遅くなった。いちいち起動を監視してるのか、これは?
うーん、今の段階ではなんともいえない。もう少し様子を見させてください。