そろそろ「IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ」について語っておこうか

フォーラム参加者の方のブログ記事と合わせて、なんか「7K」とか「帰りたくない人が帰れないだけ」とかの言葉が一人歩きしてるようなのでここでガツンと言っておこうじゃないか。

ネガティブイメージを突きつけられた浜口氏は、「必ずしも全員が3Kではない」と反論。岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。(中略)いい仕事を選んだと思う」と自らの仕事を振り返りつつ、学生に反論した。

わかりますか。

岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。

岡本氏も

どうですか。

NTTデータ 取締役相談役で、情報サービス産業協会 会長の浜口友一氏と、TISの代表取締役社長 岡本晋氏

そういうことですので。では、では。