それだけではなんなので一つだけ言っておきたい

あまりにもあまりですね。この社畜が、という話ですね。ですので、情報系を志す学生の皆さんに役立ちそうな情報を一つだけ。
僕も就活するまでは全然知らなかったんですが、「SE」というか「SIerの社員」には、プログラミング能力は必要ではありません。もちろんあれば便利ですが入社してから得る知識だけで十分やっていけます。
そしてもっと大事なのはその逆のことで、「プログラミングをバリバリやりたい人」は絶対にSIerに入ってはいけません。絶対に! 仕事でコーディングなんて新人の勉強と研究開発の部署以外では一切やらないよ。これはIBMとかアクセンチュアとかの大手外資SIerでも同じはず。
なので、プログラミングを飯の種にしたい人はGoogleに行くか「はてな」とかのベンチャーに行ってください。
なので、「コンピュータ苦手だから」という人はSIerを敬遠しないでください。だってPCの電源スイッチの場所がわからない人とかいるんだぜ。
という、SIerを擁護してるんだかしてないんだかわからない日記でした。